新着·Blog更新情報

News & Blog

ガレージ・ガレージハウスの比較~それぞれのメリット・デメリット~

こんにちは!和歌山県のガレージ・作業場・小規模倉庫建築のワカイチBOXです!

車や工具、季節用品の収納に便利なガレージや、生活空間にガレージを含むガレージハウスについて、皆さんはご存知ですか?
今回のコラムでは、ガレージとガレージハウスの違いやそれぞれのメリット・デメリット、そしてどのような方におすすめなのかについて詳しく解説していきます。
ガレージやガレージハウスに興味のある方は、ぜひ最後までお読みください!

1,ガレージとガレージハウスについて

1-1,ガレージとは

ガレージは、車やバイク、自転車などの駐車スペースや、工具や季節用品の収納スペースとして利用される建物です。一般的には家の敷地内に設けられ、屋根と壁があることで車や物品を雨や日光から保護します。

1-2,ガレージハウスとは

ガレージハウスは、ガレージスペースが自宅の中に含まれている建物です。車や物品の収納だけでなく、生活空間として利用することができます。一般的には1階にガレージスペースがあり、2階以上が居住スペースとなっています。
ガレージハウスの他にも「インナーガレージ」や「ビルトインガレージ」とも呼ばれています。

1-3,ガレージとガレージハウスの違い

ガレージとガレージハウスの主な違いは、居住スペースの有無です。ガレージは主に車や物品の収納スペースとして利用されるのに対し、ガレージハウスは生活空間の一部にガレージとしての機能があります。

2,ガレージ・ガレージハウスのメリット・デメリット

2-1,ガレージのメリット・デメリット

メリット①:車や物品を保護

ガレージの最大のメリットは、車や物品を雨や日光から保護できることです。これにより、車の塗装や内装の劣化防止、物品の劣化や破損の防止ができます。また、いたずらや盗難防止にもなり、セキュリティー面も優れていると言えます。

メリット②:多目的利用が可能

ガレージは収納スペースとしてだけでなく、DIYや趣味の作業場としても利用できます。また、大型のものであれば、リフォームすることでオフィスやワークショップ、整備工場として活用することも可能です。

デメリット①:建設地の確保

ガレージは、カーポートなどと比べて壁やシャッターがある分、建設時にカーポートよりも広い土地を要します。自宅の庭に十分な土地が余っていなければ建設が難しい場合があります。

デメリット②:建築費用の追加

ガレージの建設には、住宅の建設費とは別に費用が掛かります。また、カーポートよりも費用が掛かるので、一般に、自宅の車庫にはカーポートが使われることが多いです。大事な愛車を守るにはガレージを建てたいところですが、費用との折り合いもつけなければなりません。

 

ワカイチBOXは地域最安を目指すガレージ建築専門店です。
もちろんカーポートの施工実績も豊富ですので、お客様のご予算とご要望に最適なご提案をさせていただきます!
⇓⇓ぜひお気軽に一度お問い合わせ下さい!
お問合わせ

2-2,ガレージハウスのメリット・デメリット

メリット①: スペースの有効活用

ガレージハウスは住宅の中にガレージスペースが含まれるため、狭い敷地でも駐車スペースを作ることが可能です。敷地内に通常のガレージを建築するスペースを確保できなさそうなときの代替案になります。

メリット②:利便性の向上

ガレージハウスでは、生活空間の中にガレージが含まれているため、玄関と車までの距離が実質0になります。そのため、雨の日でも濡れる心配なく車に乗れたり、物置としても活用するなら日常生活に必要なものを手軽に取り出せたりと利便性の向上を見込めます。

デメリット①:通常より建築費用がかかる

一般に、同じ広さの建物を作る場合、普通の住宅と比べガレージハウスにする方が建築コストは高くなります。ガレージハウスは1階をガレージとして広い間取りを必要とするため、建物の強度を高める対策が必要だからです。また、居住スペースの設備や仕上げによっては、さらなる費用が必要になることもあります。

デメリット②:騒音や排気ガスに注意

同じ建物内にガレージと生活スペースが併設されているため、車の出し入れやエンジンの作動時の騒音、排気ガスには事前に注意が必要です。
寝室はガレージから距離を置いた場所に配置し、開閉時に騒音の少ないタイプのシャッターを選択する、換気扇を必ず設置するなど、様々な工夫が必要になってきます。
また、換気扇を設置していても、ガレージ内を密閉したままで長時間エンジンをかけるのは危険です。暖機運転を行う際には、必ずシャッターを開けて換気を確保しなければなりません。

デメリット③:間取りや生活スペースの確保に注意

ガレージを取り入れた分生活スペースが狭くなる場合があります。メインの生活スペースが2階以上になるケースも多く、階段の上り下りも大変に感じることがあるでしょう。日常の生活導線を事前にしっかりと考慮して間取りや部屋の配置を決める必要があります。

 

ワカイチBOXではガレージハウスのご相談もお受けしております!
ガレージかガレージハウスで迷ったら、お気軽にご相談ください♪
お問合わせ

3,このような方におすすめ!

3-1,ガレージがおすすめの方

・車や物品の保護をしっかりとしたい方

・敷地内にガレージを建てられるだけの十分なスペースがある方

・車と自宅は別にすることで排気ガスや騒音を気にしたくない方

3-2,ガレージハウスがおすすめの方

・自宅と車までの距離をなくしたい方

・敷地に十分な駐車スペースを確保できない方

4,まとめ

ガレージとガレージハウスについて、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説してきました。ガレージは車や物品の収納スペースとして、ガレージハウスは居住スペースの中にガレージを備えた建物として利用されます。どちらも用途やニーズに合わせて選択することが重要です。

ワカイチBOXでは、和歌山県のガレージ・作業場・小規模倉庫の建築に専門特化しております。
計画段階でのご相談やお見積もりだけでも無料で受付けております。
和歌山県でのガレージ・作業場・小規模倉庫建築はワカイチBOXにお任せください!

⇓⇓無料レポートダウンロード、無料お見積り・お問い合わせはこちら!

ワカイチBOXカタログダウンロードお申込みはこちら ワカイチBOXへお問合せはこちら

更新情報一覧はこちら
ワカイチBOXの土地情報はこちらワカイチBOXの土地情報はこちら
ワカイチBOXカタログダウンロードお申込みはこちら ワカイチBOXへお問合せはこちら
お電話でお問い合わせ メールでお問い合わせ カタログダウンロード申込みはこちらから カタログダウンロード申込みはこちらから